小4 新学期スタート

小4はじまりました

小学校、始業式も終わって毎日の漢字や音読宿題がある日常がはじまりました。我が家は共働きなので小学校が終わった放課後は学童へ通っています。

学童で漢字書き取りなどの学校の宿題をなるべく終わらせてもらって、自宅に帰ると塾の勉強がメインになっています。学童は友達と遊べるし楽しい漫画もいっぱいあるしで宿題やらずなこともありますが。

19時ごろの帰宅

通塾する日の帰宅は19時半ごろ。そこからごはんを食べて、翌日の準備をして、やってないときは学校の宿題もやって、そしておもちゃで遊んで、好きな漫画を読んで、、、としながらも「塾でできなかった算数問題をノートに書く」をしています。この辺は父と一緒にですが、よくわからないものは授業動画も見ているようです。

すんなり理解できる子ではないためわからないものが多く、それを全部やるは無理なので ”あとちょっとでわかりそうなもの” のみしていると。

眠いよね

とはいえ、切り替えが下手なので楽しいことはなかなかやめられず初動が遅いです。以前は母待ちきれずで雷落としてましたが、母の課題はせかさないこと。ようやくはじまったかと思いきやえんぴついじくって進まないのもイライラしますが。

イライラを子にぶつけてもしかたありません。そう思えたのは中学受験を終えている母友の言葉です。

始めるのが遅いので、目をこすりながらあくびをしながら机に向かう姿に、なんともいえない気持ちになります。

最後までお読みいただきありがとうございます。
参考になるブログがたくさん!応援クリックが励みになります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

中学校受験ランキング
中学校受験ランキング

タイトルとURLをコピーしました