小3の2月、通塾開始しました

新小4になりました

小3の秋ごろから本格的に塾を探しました。大手塾はテストを受けて、資料請求して見学して、子との相性、親との相性、通塾曜日に時間にと、時間をかけて少しづつ確認していきました。中学受験の塾といったら「日能研」「SAPIX」「早稲田アカデミー」「四谷大塚」の4つくらいしか知りませんでしたが、いろいろありまして結局のところ2月から地元塾にお世話になることに致しました。

いつリタイアしてもおかしくない

小学校の成績はど真ん中です。特別できるわけでもなければできないわけでもありません。成績ど真ん中の子が難易度・量ともに中学受験の学習ができるんだろうか、集団塾で授業についていけるのか、家庭学習もどこまでやれるのか、苦しくてつぶれちゃわないだろうか…と、ど真ん中であるが故、早々に険しい道が見えています。
小学生になって学校の勉強が簡単すぎてつまらない、もっと学びたい!といった子が中学受験するものであって、何度も言いますが小学校の成績がど真ん中の子がその土俵にあがるってどうなんだろうな、と思ってもいます。

小さなことでもメモしていく

どこかにためておかないと記憶はどんどん流れていきますので、中学受験・学習・日々の状態、etc、小さなことでもメモして、「子をよく見る」を続けたいです。続・グレーっ子の中学受験はじめてみましたが、どんなブログになっていくのかな。

最後までお読みいただきありがとうございます。
参考になるブログがたくさん!応援クリックが励みになります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

中学校受験ランキング
中学校受験ランキング

タイトルとURLをコピーしました